ちょび

ちょび

ふすまパンの生地を使って惣菜パンを作ってみたいと思います。


◆目次




ふすまロールパンの作り方【15個で糖質29.5g/1個2g】




材料


材料名
使用量
糖質量
A.パン生地
富澤商店ふすまパンミックス
200g
糖質21.6g
豆乳
100㏄
糖質1g
100㏄
1個
糖質0.2g
ラカント
大2
小1
バター
35g
ドライイースト
3g
糖質0.3g
バニラエッセンス
少々
B.具
ウィンナー
200g(15本)
糖質1.8g
低糖質ケチャップ
大2
糖質4g
マヨネーズ
大3
糖質0.6g


配合などは以前紹介したふすまパンと同じです。
同じ生地に具を入れて整形したものになります。
使用したのは富澤商店さんのふすまパンミックスデルモンテ ケチャップ・ハーフです。

スポンサーリンク


作り方


① 材料をホームベーカリーに入れて生地コースを選択。2時間くらい待ちます。


② 生地を取り出して15分割にし、濡れ布巾をかけて10分くらいベンチタイムで置いておく。
ふすま粉は乾燥しやすいので乾燥しないよう気をつけること。


③ まず手のひらで平に伸ばします



④ ウィンナーにケチャップをまとわせ、生地の端におく。


⑤ 生地に適当に切れ込みをいれる。切れ込みは3~4箇所くらい。


切れ目を入れた生地をウィンナーの上に被せるようにもってくる。そしてつなぎ目がなくなるように生地同士をくっつける。


つなぎ目がパンの下側に来るように生地を巻き込んで鉄板に置くこと。焼いた時にいい感じにくっつきます。ちゃんと下に巻き込んでいないと焼いた時に開いたりします。




⑦ 鉄板に並べていく。

ギュウギュウめです。
ここからまだ膨らむのでこの量多すぎるかも。
無理せず2回に分けても良かったです。


⑧ オーブンを40度にし30分二次発酵させる。


⑨ トッピングとしてマヨネーズをかける。お好きな量で。



2次発酵で膨らんだ後。





190度のオーブンで15分焼く。

さらに膨らんで上の方パツパツ気味。


使用したふすまパンミックスはこちら★

使用した低糖質ケチャップはこちら★




実食!!


このパンは以前紹介したものと配合は同じなんですが、ウィンナーロールにしたことですっごくモチモチ感が増した!?感じがします。
マヨネーズをトッピングして焼いてるからでしょうか?
コッペパンバンズの形で焼いた時もモチモチふわふわしてるんですが、モチモチ感が本当に増している……。





とにかくめっちゃ美味しい!



出来立てはもちろん美味しいんですが、冷めたものをそのまま食べても美味しいです。
なのでお弁当などに向いてますね!
(家で食べる時は軽く焼いた方がより美味しいですが。)
とにかくモチモチしているのがとっても気に入りました。


うーん、このパン生地は惣菜パンが合ってるのかな~。


↓↓↓ブログランキング参加中です。よろしければ応援ぽちっとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村  

ダイエットランキング

スポンサーリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply