ちょび

ちょび

またまたシフォンケーキを作ってしまいました!!
よっぽどハマったみたい(笑)
完全に私の主食になっています。パンの代わりみたいなもんですね。


作り方は前回と全くおなじです。



ココアふすまシフォンの作り方【 全部で糖質10.6g 】



材料(17cm型で作る場合)


材料名
使用量
糖質量
A.卵液生地
卵黄
3個
糖質0.6g(卵白込み糖質)
120cc
糖質1.2g
オリーブオイル
50cc
30g
糖質3.3g
30g
糖質3.3g
ベーキングパウダー
2g
糖質0.6g
ココアパウダー
10g
糖質1.6g
B.メレンゲ
卵白
3個
エリスリトール
80g(ラカントSなら60g)
5g



使用したのは富澤商店さんのふすまパンミックスです。



作り方はこちらの記事をご覧ください
⇒ふすまシフォンケーキの作り方


分量は抹茶シフォンケーキの抹茶パウダーをココアパウダーに変えただけですね。

スポンサーリンク


実は今回作ったやつはちょっとふくらみが足りなかったんですよね。
多分上にアーモンドをトッピングしたせいだと思います。
味はとっても美味しいんですが見た目が多少悪いかな~と思ってこのようなアレンジに。



普通添えるだけのクリームを間に挟んでみました。
シフォンケーキを横に半分に切って間に挟むだけですね。

このクリームは砂糖なしのチーズクリームになっています!


(チーズホイップクリーム【 糖質1.8g 】)
*生クリーム 50cc・・・(糖質1.5g)
*クリームチーズ12g・・・(糖質0.3g)


材料を混ぜてハンドミキサーで泡立ててホイップクリームにするだけ。
ほのかにチーズの味がするのがとっても美味しいんです♡・:*+.( °ω° ))/.:+*.
とっても簡単だし糖質も低いしオススメです。
ケーキを焼いてる間に用意するのがちょうどいいですね。

使用したふすまパンミックスはこちら★

使用したアーモンドプードルはこちら★

使用した乾燥卵白はこちら★



↓↓↓ブログランキング参加中です。よろしければ応援ぽちっとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村  

ダイエットランキング

スポンサーリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply