ちょび

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低糖質麺を食べよう第2弾!!
今回は焼きそばです。
今回は低糖質麺のうち大豆麺のソイドルを使用しますよ!!


◆目次


ソイドル焼きそばの作り方【 2人分糖質26.9g、1人分13.5g】




材料(2人分)


(A.具材)
*ソイドル2袋・・・(糖質1.8g)
*キャベツ200g・・・(糖質7g)
*豚肉150g
*もやし1/2袋
*ニラ半分・・・(糖質0.6g)
*もしあればイカなど海鮮も入れたい
(B.調味料)
*塩コショウ
*鶏ガラスープのもと小2・・・(糖質1.6g)
*オイスターソース大1・・・(糖質3.3g)
*醤油大1・・・(糖質1.8g)
*中濃ソース大2・・・(糖質10.8g)





使用したのはマルサンアイさんの大豆100%麺ソイドルです。


私は低糖質な中濃ソースを使用してるんですが、上記の記載は一般的なソースの糖質で記載してます。
上記を見る限り圧倒的にソースの糖質量が高いので
糖質オフのソースに変えれば1食10gは下回ると思いますよ。(ちなみにこの糖質オフのソースは100gあたりたった5.5gです)


作り方



①まず豚肉とキャベツ(割と大きめのザク切り)をゴマ油で炒め、塩コショウします。
他にイカなどの具材がある場合はこの時に一緒に炒めましょう。



②この間に麺を茹でておきましょう。
湯を沸騰させたら2分だけゆがきます。
本来3分なんですが、この後炒めるので固めにあげておきます



③①に麺をイン!
と同時にもやしやニラなど他の具材も全部ドン!!

カオス!!!!!


④中濃ソース以外のソースも全部入れてしまいます。



⑤全てがしんなりしてきたら、中濃ソースを足しながら好みの味まで調整したら完成!!
中濃ソースはどうしても糖質が高いので、他の調味料を使って味をつけておくことで中濃ソースを少なめにしようという作戦です。

ちなみに以前も紹介しましたが私が使ってるソースは糖質制限ドットコムさんの糖質オフ中濃ソースです。

このソースを使った場合だと糖質量はもっと下げられますよ!


⑥オマケで半熟玉子をのっけたらオムそばになります♡



使用した大豆麺ソイドルはこちら★


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実食!!!


独特な味がして正直苦手なソイドルなんですが……



これは結構うまい!!



もちろん普通の焼きそばのが全然美味しいんですが。


この濃い味付けがソイドルの風味を消してくれるのと、具材をこれでもかとたくさん投入してるので麺の存在が消えてることがでかいです。




つまり麺の存在を全力で消したら美味しかった





うーんそれもなんか悲しいですね。
でも苦手だから仕方ない……


ちなみに糖質0麺やこんにゃく麺はどうかというと、あんまり合いません。
これらの麺の中では圧倒的にソイドルが焼きそばに近い。
もともと癖のある味だからなのか、スパイシーなソースが合ってるんですよね。
あとは歯ごたえがあるのがいいです。



調理のポイント


先程も言いましたが
とにかく麺の存在を消しましょう。

※ソイドルの味が大好きって人はその必要はないですよ!


ということで具をたくさん、調味料は濃い目がオススメです。
具はもはや麺と1:1くらいの勢いでいいですよ。
キャベツが多い分糖質量も上がりますが、量が増えるのと歯ごたえがあるのとで満足度もアップです!



また上記でも記載したとおり、中濃ソースは糖質量が高いので、他の調味料を多様することで中濃ソースを少なくしましょう!
ただし低糖質中濃ソースを使う場合は量を気にする必要は全然ないですよ!


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