ちょび

ちょび

分かりにくいのでソースだけ記事を独立させました~。
作っておくと色々便利なホワイトソースの作り方☆

◆目次




ホワイトソースの作り方【 カップ1杯分糖質9.6g】



材料



(ホワイトソース)
*大豆粉(大豆パンミックス)大2・・・(糖質2.9g)
*バター25g
*豆乳200ml・・・(糖質2g)
*白ワイン30ml・・・(糖質0.7g)
*チーズ25g・・・(糖質0.3g)
*コンソメ少々・・・(糖質1g)
*塩コショウ


使用したのはマルサンアイさんの 大豆パン ミックス粉です。

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作り方


①大豆粉とバターを入れて炒める。焦げないように気を付けて。

②粉が粘っこくなってきたら、白ワインと豆乳100mlを注ぎ粉を伸ばす。ダマにならないようによく伸ばしながら。

③ダマがなくなってきたら残りの豆乳100mlとチーズを入れてさらに煮込む。
チーズを入れるとコクがでるような気がします。


④味見をして塩コショウ、お好みでコンソメで味を整える。コンソメは糖質が高めなので、味見して不要と思えばいれなくてOK。コンソメなしでも味がしっかりしてます。
ホワイトソースとして使う場合は水分を飛ばして固めに作ること。
シチューにする場合は水分を残しましょう。

ホワイトソースアレンジレシピ


クリームシチューとして使う場合は水分多めで。ホワイトソースを豆乳で伸ばして使うといいです。
グラタンやラザニア、また鶏肉のグリルや野菜のソテーなどのソースとして使うのもいいです。
ホワイトソースは冷凍保存もできますが、作るのはそんなに大変じゃないので使う量だけ都度作る方がいいかもです。


クリームシチューに


グラタンやラザニアに


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