ちょび

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カレーに続き、ルーシリーズ!

クリームシチューの市販のルーは小麦粉をたっぷり使っているので糖質が高いです。
この小麦粉をいつものごとくふすま粉か大豆粉に変えれば低糖質で作れるはずですよね!!!
ということで早速作ってみました~

◆目次


クリームシチューの作り方【 2人分糖質10.5g、1食5.3g】



材料


(A.炒める)
*オリーブオイル
*ベーコン60g・・・(糖質0.3g)
*セロリ30g・・・(糖質0.6g)
(B.具材)
*鶏もも肉400g
*エリンギ40g・・・(糖質1g)
*しめじ100g・・・(糖質1.3g)
*ブロッコリー60g・・・(糖質0.4g)
(C.ホワイトソース)
*大豆粉(大豆パンミックス)大2・・・(糖質2.9g)
*バター25g
*豆乳200ml・・・(糖質2g)
*白ワイン30ml・・・(糖質0.7g)
*チーズ25g・・・(糖質0.3g)
*コンソメ少々・・・(糖質1g)
*塩コショウ


大豆粉でもふすま粉でもどっちでもいいんですが、
大豆粉のほうが白いのでホワイトソースには向いています。

今回使用したのはマルサンアイさんの 大豆パン ミックス粉です。

なお、ふすま粉だと若干茶色っぽくなりますが、そんなたくさん入れるわけでもないのでふすま粉でも問題にないですよ。

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作り方


①鍋にオリーブオイルをひき、Aの薄切りにしたベーコン、みじん切りにしたセロリを炒め香りをだす。全体の風味がよくなります。特にベーコンはオススメ。

②Bの具材も投入し、鶏もも肉に焼き色がつくまでいためる。鶏もも肉には事前に軽く塩をふっておくこと。


③大豆粉とバターを入れてさらに炒める

④粉が粘っこくなってきたら、白ワインと豆乳100mlを注ぎ粉を伸ばす。

⑤ダマがなくなってきたら残りの豆乳100mlとチーズを入れてさらに煮込む。
チーズを入れるとコクがでるような気がします。


⑥味見をして塩コショウ、お好みでコンソメで味を整える。コンソメは糖質が高めなので、味見して不要と思えばいれなくてOK。コンソメなしでも味がしっかりしてます。


ポイント


クリームシチューの王道はジャガイモ、にんじん、玉ねぎですよね……?でもどれも糖質が高いです。
なのでそれらは全部却下して、代わりに鶏肉をめっちゃ多めに使ってます。
もはや鶏肉のクリーム煮とも言えるかも……。
まあ具材が早く煮える物ばかりなので、煮込み時間が短くていいですよ!

また、糖質制限なので市販のルーを使えないわけですが、自分で1から作るとシチューってすっごく美味しいんですよ!
小麦粉を使ってなくても全く分かんないです。
ほんとに。
意外と手間もかからないですし是非作ってみてほしいです。

使用した大豆パンミックスはこちら★


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