ちょび

ちょび


◆目次



濃厚黒ゴマプリンの作り方【4個で糖質 13.5g/1個あたり3.8g】




材料


材料名 使用量 糖質量
低糖質な調整豆乳 200g 糖質2g
生クリーム(豆乳でもオッケー) 100g 糖質2.8g
ラカント 大3
黒ゴマペースト 大3(50gくらい) 糖質8.7g
粉ゼラチン 5g
粉ゼラチンをふやかす水 大2



生クリームは豆乳に変えてもオッケー!
ちょっとアッサリになりますがその分糖質が下がります。

スポンサーリンク



黒ゴマプリンの作り方


① 粉ゼラチンは大さじ2のお湯で溶かしておく


② 鍋にまず黒ゴマとラカントを入れてよく練る


豆乳を入れながら引き続きまぜる


生クリームも入れ、鍋を弱火にかけてさらによーく溶かす。
※この時沸騰させないように!ラカントがとければオッケーなので時間はあまりかけません。


⑤ 火を止め溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜる


⑥ 1回茶こしでこすと滑らかになります


⑦ 時間に余裕があったら氷水につけてよーく冷ます
ここで冷ましておくと、冷蔵庫で固める時に均一に固まりますが、冷やさずに固めると黒ゴマが沈殿して2層に分かれたような固まり方をします。それはそれでいいっていう人はそのまま冷蔵庫でもいいですよ~。


⑧ 器に流し入れて冷蔵庫で冷やす
2時間くらいでちょうどいい固さになります!



調理のポイント



溶かして冷やして固めるだけなので超お手軽!
黒ゴマが濃厚なので低糖質なスイーツとは思えないですね。

よーくこした方が滑らかになってより濃厚に味わえますよ!
食感はぷりんぷりんかつモッチリというかんじです!


アレンジプリン


☆過去に作った他のプリンはこちら☆



⇒抹茶プリンのレシピ



⇒卵プリンwithメープルレモンシロップのレシピ



↓↓↓ブログランキング参加中です。よろしければ応援ぽちっとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村  

ダイエットランキング

スポンサーリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply