ちょび

ちょび

以前豆乳で作ったホワイトソースでグラタンを作ったのですが、今回はもっと簡単に豆腐のみソースでグラタンを作りました!


◆目次



豆腐クリームグラタンの作り方【 2人分糖質12.7g/1人分糖質6.4g】




材料(2人分)


材料名
使用量
糖質量
A.豆腐クリーム
絹豆腐
1丁300g
糖質5.1g
合わせ味噌
小1
糖質1g
マヨネーズ
大2
糖質0.4g
にんにくおろしチューブ
小1
糖質1.9g
B.具
鶏肉
300g
糖質0g
エリンギ
1本40g
糖質1g
バター
大1
糖質0g
塩コショウ
少々
糖質0g
アボカド
半分70g
糖質0.6g
トマト
1/4個
糖質1.5g
チーズ
100g
糖質1.2g

スポンサーリンク


作り方


豆腐クリームを作る


① 絹豆腐をレンジで1分チンします。
そうすると水分が出てくるので水切りしましょう。

② 味噌とマヨネーズとにんにくを入れてひたすらグチャグチャに混ぜます。
泡立て器を使うとやりやすいですよ。


なめらか~になるまで!


具材の用意


③ 具材は別途火を通しておきましょう。
鶏肉とキノコを1口サイズに切り、バターで炒めて塩コショウで味付け。しっかり味付けした方が良いです。

ちなみに今回は具材に鶏肉を使いましたが基本的に何でもいいので好きなものでよいです。
でも個人的には歯ごたえのある具材がいいと思うので鶏肉が一番おすすめ!


④ トッピング用のアボカドとトマトは薄切りにしておく。


焼く


⑤ 耐熱皿の一番下に豆腐クリームを敷きます



⑥ 次に③の焼いた鶏肉とキノコを大量に敷き詰めます。

おこのみでトマトソースやトマトケチャップとかここにちょっとかけておくとアクセントになってよりgood!


⑦ さらに上から豆腐クリームをかけて綺麗に整える。

ちなみに豆腐クリームは日持ちしないので余らせない方がいいです。ここで完全に使い切りましょう。

⑧ そしてチーズをどっさりと!好きなだけ!


⑨ 最後に④で用意したトッピングのアボカドとトマトを綺麗に並べて準備オッケー!


⑩ オーブンかトースターか魚焼きグリルで表面がこんがりするまで焼きましょう。







実食!!


もう糖質制限とか関係なしに



豆腐クリームめちゃうま!



なんかホワイトソースをわざわざ作っていたのがアホらしいですね。



こんな簡単にできる豆腐クリームがこんなに美味しいなんて……!



そして当然のように低糖質アンド低カロリー!
しかもほとんど豆腐だから腹もちもいいのです!
いいことづくめ♡



ほんとに豆腐クリーム美味しいです。とってもクリーミーで濃厚なんですよね。
普通におすすめしたい一品です。



↓↓↓ブログランキング参加中です。よろしければ応援ぽちっとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村  

ダイエットランキング

スポンサーリンク

Comments 2

There are no comments yet.
まるい  

こんにちは。
ちょうどグラタン食べたかったので、
凄くいい情報ありがとうございます。
チャレンジしてみます!

2017/11/14 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   
ちょび  
Re: タイトルなし

まるいさんこんにちは!
ホワイトソースよりもヘルシーだし味も美味しくてとってもオススメですよ~!

2017/11/17 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply