ちょび

ちょび

こんにちは~ちょびです。


先日はじめて有名なおうどん屋さん「つるとんたん」に行ってきました!


◆目次




つるとんたんとは


つるとんたんとはカトープレジャーグループが運営する関西風のうどんチェーン店で、2017年現在、東京と大阪に店舗を構えています。


店舗ごとに異なるコンセプトがあり、普通のうどん屋にはないような演出や内装の店舗が多いようです。六本木に店があるせいか、テレビでよく話題に出てきます。私はテレビではじめて知りました。


つるとんたん銀座店


今回訪れたのは東急プラザ銀座の中にある店舗です。
日曜の17時半くらいに行ったのですが、すでに少し(5組くらい)並んでいました。ただ5分もたたずに中に入れ、満席とかではなく間隔調整だったようです。

ちなみに帰り際7時すぎくらいでは列は少し伸びていました。ただ回転は良さそうな感じでした。



お店のウェイターさんはホテルマンのような風貌で、お店の内装も普通のうどん屋では考えられないようなオシャレさ。1つの席が大きく半個室っぽい感じ(個室ではない)になっています。

色んなタイプの席がありますが、全体的にゆったり広さを取っています。




そして何よりも驚いたのは


三味線の生演奏が始まったこと!!!




知らなかったのでかなりびっくりしました。


調べてみると、どうやら銀座店など一部の店舗ではディナータイムに生演奏の演出があって、和楽器やピアノ、ジャズなどの演奏が一日に何回かあるみたいです。


本当にうどん屋なのかこれ。


他の店舗ではちょっとやってないかもですが、新宿店は生演奏がありそうな感じでした。
店舗によって商品の値段も違い銀座店は高め。サービスや立地がいいところはその分価格にのっていると思います。
例えば銀座店だと「きつねのおうどん」は880円ですが、丸の内店は780円なんです。


スポンサーリンク


つるとんたんで糖質オフする方法


つるとんたんではロカボうどんが用意されています。通常のうどんより糖質60%オフで100gあたり糖質10.4g!

1玉は260gなようなので、1杯分のうどんのみの糖質量は27gとなります。
ここに汁やトッピングの糖質が加わるので、まぁスーパー糖質制限としては若干厳しいですね!
でもたまにはちょっとくらいいいですよね!
今回夜にきちゃいましたができれば午前中から昼頃に食べるのが理想的でしょう。



さてうどんの種類ですが、全品どれでもロカボうどんに変更が可能です。変更する場合別途180円かかります。

全品変更可能なのは嬉しいですよね~。
ただここで糖質制限としては糖質の低そうな汁やトッピングのものを選ばなきゃいけない…………と思うんですが



全部美味しそうすぎて悩ましい!!!!



つゆには普通のお出汁のほか、カレーやクリーム系も豊富だしすき焼き風のものとかもあるんですよね。悩ましいけど糖質制限的には普通お出汁もしくはぶっかけを選ぶのがいいと思います……。
トッピングは天ぷらなどは避けて肉系のものを選ぶのがいいでしょう。



悩みに悩んで注文したのはこちら!


明太餡掛け玉子とじのおうどん
価格1380円




つるとん三昧
価格1980円












……………………はい。糖質を無視したオーダーです。すみません。
(だって食べたかったから!)

しかも麺増量にしました。








あれはダメこれはダメといいながら、誘惑に負けましたね。
「明太餡掛け玉子とじ」は餡掛けなのが糖質的にあまりよくないですね。まあトッピングとしてはまだいい方だと思います。
「つるとん三昧」にいたっては天ぷらが乗ってますからね。他にもお肉とでっかい薄あげなどトッピングがたくさん乗っているおうどんです。


みなさんは理性的に注文してね!
(でもでっかいお揚げが超美味しかった……!)


ロカボうどんは超美味しい


さて肝心のお味ですが、糖質オフのものとは全く分からないです。モチモチつるつるですし普通にうどんとして美味しいです!
ただ通常のつるとんたんのうどんは食べたことがないので通常のものとの比較はできないです。
今度普通に食べてみたいと思います。


ちなみに、通常のうどんだと無料で3玉まで増量できるようです。
つるとんたんのうどんは若干高いと思いましたが、増量できるとなるとよく食べる人にとっては逆に安いかもしれません。
なおロカボうどんを増量する場合は、増量するたびに+180円なので3玉にすると+540円になってしまいます。まあ糖質制限してて増量する人は普通いないと思いますけど……。


あとつるとんたんは器がめちゃくちゃでかいことで有名ですが、中に入ってるうどんの量ももともと結構多いと思いました。なので1玉でも十分満足できると思いますよ。
またサイドメニューも豊富ですし、色々食べてみるのがいいと思います。

つるとんたんのココが良い



①とにかく美味しい
気に入りました。特に汁の味が美味しいです。


②種類が豊富
種類が非常に豊富で、クリーム系、カレーなどの出汁以外も充実していますし季節限定のものもあります。


③うどん以外のメニューも豊富
うどん以外にも色々とメニューがあり、特に肉系のメニューが多いので糖質制限的にはありがたいです。
わたしは鉄板オムレツ牛すじぼっかけを食べたんですが、牛すじがめちゃくちゃ美味しかったです!



④店の雰囲気がいい
居酒屋やファミレスなどと違い落ち着いた雰囲気でゆったりできますし、急かされる感じもありません。生演奏もありますしデートにも使えると思います。(銀座店以外は不明ですが)


⑤ディナーとしては安い
高級店の雰囲気なのに、あくまでメインはうどんなのでディナーと考えたら総額がそれほど高くなりません。


つるとんたんのココがだめ


①種類が豊富すぎて誘惑に負ける
糖質制限的には自由に選べるのが逆につらいです。


②汁が美味しいので全部飲んでしまう
これも糖質制限的には誘惑が……。


③うどんとしてはちょっと高いかも?
やはり立地の関係でちょっと高いかもですね。ただ上述した通り3玉盛りとかするのであれば安上がりな気がします。あと店舗によっては値段がもっと安いようです。


④糖質量がはっきりとは分からない
麺の糖質量は分かるけど汁やトッピングの糖質量が謎なので結局糖質いくらなのかが分からないんです。成分表公開してほしいですね。
あと1品くらい汁も低糖質にして超糖質制限メニューを用意してくれればいいのになぁと思いました。



まとめ


いかがでしたか?
スーパー糖質制限としてはちょっとNGな面もありますが、美味しいし、リッチな気分にもなれるし、私はとても気に入りました!
たまに利用したいと思います!!
糖質制限だけどちゃんとしたおうどんが食べたい人には是非おすすめ~!


↓↓↓ブログランキング参加中です。よろしければ応援ぽちっとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村  

ダイエットランキング

スポンサーリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply