ちょび

ちょび

切って和えるだけの簡単レシピ!あと1品という時におすすめです。


◆目次


【 タコときゅうりの和え物 (糖質 3.7g)】



材料


材料名
使用量
糖質量
A.具材
たこ
200g
糖質0.2g
きゅうり
50g
糖質1g
キムチ
10g
糖質0.5g
B.調味料
醤油
小2
糖質1.2g
小2
糖質0.8g
ゴマ油
小2
ラカント
少々
味の素
少々



手順


① たこをぶつ切りにする
② きゅうりは薄切りにする
③ キムチは細か目に刻む
④ ①②③と調味料Bをあわせて混ぜる

以上!火を使わない!切って混ぜるだけなのでめちゃ簡単!


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ポイント


・きゅうりをもっと増やしても、きゅうりの切り方を変えてもいいです。ただ薄切りにしたほうが味が染みます。
・栄養バランス的にはワカメを加えるとgood!ワカメは色が変わりやすいのでその場合は早めに食べましょう。
・キムチは無しでも問題ないです。
というか正直キムチは糖質が高いのであまり良くないです(笑)キムチを加える場合は量に注意!
このレシピでもほんのちょっとしか入れてないんですが、そのまま加えずに細かく刻んで和えた方が少量でも全体に味が馴染みますよ~。


栄養素


タコは高タンパク低カロリー、低糖質なので糖質制限にうってつけなのです。
また糖質の代謝にすぐれたビタミンB2(生食時のみ)やコレステロール値をさげるタウリンも豊富に含まれています。


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