ちょび

ちょび

代替麺である糖質0麺、こんにゃく麺、ソイドル……色々試しました……。


でも麺事情についてまだまだ不満があります。



それは



讃岐うどんのようなうどんの代替麺が存在していない




ということ。

うどん風の見た目の麺は色々ありますけど、どれも味も食感も全くうどんではないんですよね……。パスタは比較的あるんですが。



どうしてもコシのあるうどんが食べたい!!!!!


もはや自作するしかねえ!!!




◆目次




鳥越製粉低糖質うどん風ミックスのスペック


なんとかうどんが作れないかと色々調べた結果、鳥越製粉低糖質うどん風ミックスという商品が見つかりました。







鳥越製粉低糖質うどん風ミックスは500g入で約1000円。
粉250gを使用すると2~3人前分の麺が作れると記載があります。


<成分表(100gあたり)>
エネルギー271 kcal
たんぱく質18.9g
脂質2.9g
糖質18.0g
食物繊維48.7g
ナトリウム(食塩相当量)192mg(0.5g)




仮に粉250gで3人前と考えると、1人前の糖質は15g、価格は約170円程度となります。(麺のみ)






うう~ん……ちょっと糖質も価格も多少高いですがギリ許容範囲かな……と。





また原材料を見た限り、おそらく主成分は「グルテン(小麦タンパク)」だと思われます。だから「うどん」なんですね。







ただこれ粉の状態でして、しかも「フィリップスのヌードルメーカー専用の粉」という記載があるんですよね。







ええ……機械買わなきゃいけないの……??(困惑)









機械を買ったのにもし美味しくなかったら困るな……と悩んだ結果、とりあえず手ごねで1度うどんを作ってみる!という結論に至りました。

美味しかったら検討しようっと。
まずは何事も実験です。



低糖質うどん(麺のみ)の作り方【4人前で糖質47.25g/1人前11.8g】




材料


材料名
使用量
糖質量
A.麺
鳥越製粉うどん風ミックス
250g
糖質47.25g
冷水
110g
4g




作り方


調べてみても、粉の配合は載ってるし機械のセットの説明も載ってるんですが、



手ごねの場合の方法がどこにも書いてない。







まぁそりゃそうか……



うどんを作るの自体初挑戦だけど、多分普通のうどんの作り方に従えば何とかなるだろう……。。








~以下レシピというより私の試行錯誤の過程です。~




① 粉を用意



② あらかじめ冷水を溶かしておき、粉に冷水を注ぐ(この時まんべんなく。ドバっといれない。)


③ とにかくぐるぐるかき混ぜて、粉がまとまるまで混ぜ続ける


この時粉はいつまでたってもいまいちまとまりません。ボロボロしてる。
まだボロボロしてる感じでも次の工程に移っていいと思います。

スポンサーリンク


④ ある程度まとまったら手で生地をこねる。

手のひらで押しつぶし、

半分に折りたたみ、

また手のひらで押しつぶし
……をひたすら繰り返します。


こねてたらボロボロだった生地がちょっとまとまってきます。




~30分後~




(心の声)
まとまったと言えばまとまった……
けどいつまでこれをやればいいのかよく分からない……
「ツヤが出るまで」が基準のようだけどそれがよく分からない……
なんかものすごい粉っぽい気がするんだけど本当に水分量合ってんのかこれ……(不安)




いつまでやればいいのか分からなかったので30分もこねてしまいました(やりすぎ?)が、もう失敗覚悟で先に進むことに。



ちなみに普通のうどんだとこのあと2時間くらい寝かすみたいですが、早くやりたかったので省略しました。



⑤綿棒で伸ばして平らにします。


とにかく薄く、均一になるようにひたすら伸ばしていきます。



⑥ 伸ばせたら切っていきます。太くなりすぎずに均一に……。




全部切れました



⑦ たっぷりのお湯で茹でます。茹で時間は12分

茹でているとだんだん太くなっていきます。



出来上がり!!



おお!
なんかすっごくちゃんとうどんっぽい!!!





⑧ 今回は冷たいうどんにすることにしたので水でしめます


⑨ トッピングしていきます。具はなんでも。
麺つゆとネギだけとかでもいいかと。
肉味噌のストックがあったので、麺つゆ、肉味噌、きゅうり、キムチ、生卵をトッピングしてみました。





実食!!!


緊張の瞬間です。
果たしてこのうどんは美味しくうどんになっているのか……!?










そ……、想像以上にうどん…………!!!!



まじめに美味しすぎるよこれ!!!





今までの低糖質麺にはないモッチリ感と歯ごたえ、弾力があり、食感はツルツルだし、


不満が全くない!!




普通に好きなタイプのうどんだよぉぉぉ!





しいていうなら切り方が不揃いなために茹で具合に差がありました。これは自分のせいですね。



とにかく絶賛の嵐です。
もう他の麺には戻れません。


今後の麺事情


ということで、






フィリップスのヌードルメーカーを買いました。








美味しかったけど粉からの手打ちはキツかったんです。



今後は快適な麺ライフになりそうです。



ちなみに250gを4人前にして糖質を1食あたり10g程度に減らすことにします。
この場合ご飯の量としてはちょっと少ないので、トッピングを増やしたりオカズをつけたりするのがいいです。定食でついてくるミニうどんよりちょっと多いくらいと思ってもらえればいいかなと。



今後は色んな麺を作っていくのでお楽しみに!!





↓↓↓ブログランキング参加中です。よろしければ応援ぽちっとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村  

ダイエットランキング

スポンサーリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply