ちょび

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◆目次




低糖質肉味噌の作り方【たくさんできて糖質23g/1食あたり約2.5g】





材料


材料名
使用量
糖質量
A.具材
挽き肉(牛豚合い挽き)
400g
糖質0.8g
タケノコ
150g
糖質3.3g
ピーマン
3個 75g
糖質1.8g
しめじ(しいたけ、干しいたけ可)
半パック 50g
糖質0.6g
B.調味料
200ml
醤油
大1
糖質1.8g
赤味噌(甜面醤でも可。その場合ラカントは大1に減らす)
大2
糖質6.2g
合わせ味噌
大2
糖質6.2g
鶏がらスープの素
小2
糖質1.6g
豆板醤
大1(おこのみで)
糖質0.7g
ラカント
大3
酒(糖質0のもの)
大2


味見をしてみて、もっと甘めが好きならラカントを増やしてください。
甜面醤だと一発で味が決まりますが、甜面醤は糖質が高い(大さじ1で糖質9.3g)ので、赤味噌+ラカントに変えています。

タッパーいっぱいにできるので、10等分くらいの単位で使うことが多いでしょうか。


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作り方


① タケノコ、ピーマン、しめじをみじん切りにする。程よく食感が残る程度の大きさで。

② フライパンにごま油をひく

③ まずひき肉を炒める

④ 肉の色が変わってきたら①を全て加えて軽く炒める

⑤ 調味料を全て加えてしばらく煮詰める

⑥ 汁が少なくなってきたら味見をして、必要あれば少し味の調整など。
汁は完全になくなるまでは煮詰めないこと。ある程度は残しておきたい。


でかいタッパーにいっぱいできます。



調理アレンジ


肉味噌があると色々な料理のアクセントになっていいです。


★豆腐にかけてみたり

私は絹豆腐に肉味噌をたっぷりかけます。


★麺にかけてみたり

こんにゃく麺、糖質0麺などなんでもあいます。


★チキングラタンwith肉味噌


これが一番おすすめ!
① グラタン皿の一番下に絹豆腐をまんべんなく敷き詰め
② その上に鶏肉をただ焼いたものを置き
③ 上に肉味噌をのっけて
④ さらにチーズをかけてトースターで焼くと完成。
これはすごい美味しいです!!

あとは肉じゃなく野菜や厚揚げにかけるのもあいます。
あと糖質制限してない時はご飯にそのままかけて食べてましたね。


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